BMXライダー高山一成のブログ。BMX/MTB etc.


by kzbmx323

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

MY SPONSORS

ブログパーツ

カテゴリ

Diary
Race
Expedition
Information
Bike
Goods

以前の記事

2014年 02月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月

その他のジャンル

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2011年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

コース状況

とりあえず、昨日の時点でローラーをかけられるところはかけて頂き、面が削れて低くなっている部分は盛り直し、面を出しました。

ちょっと試走した感じだと、まだ完全に固まり切っていない箇所や、時間の都合で面を出し切れなかったジャンプ、気合いの入れ過ぎで面を出し過ぎてしまったジャンプがございます。。苦笑

とりあえずiPhoneで撮った写真をPhotoshopで繋ぎ合わせてみました。
a0142614_1041734.jpg


要望等がございましたら、どんどん言って下さい!皆様の意見を取り入れて、より良いコースにして行こうと思います!


コースは明日オープンです。お待ちしております♪
[PR]
by kzbmx323 | 2011-03-31 10:08 | Diary

秩父滝沢サイクルパーク・コース整備ご協力のお願い

ブログ連投にて失礼致します。。

4月3日(日)午前10時より、秩父滝沢サイクルパークにて整備を行います。

当日ボランティアに参加して頂ける方は受付にてお申し出頂きますと、当日のコース使用料を無料とさせて頂きます!!

それと、スコップが少数しかございませんので、ご持参頂けると助かります。。


お待ちしております^^
[PR]
by kzbmx323 | 2011-03-29 22:42 | Information

秩父生活。。

昨日28日から秩父のBMXトラックを管理している源流郷おおたきさんへの勤務がはじまりました。

まだ引越どころか、アパートの空き待ちで契約も出来ていないのですが、秩父BMX協会の会長さんの家に住み込ませて頂いております。。

本日から本格的にコース整備が開始されました!





写真を撮るのを忘れてしまったのですが、コースは霜柱で浮き上がったようでバフバフ、コーティングはめくれ、枯れ葉のようにパリパリになって散乱しておりました。。。

しかも、剥がれたコーティングを採取する係が2人、飛び面の修正が必要な部分を治すのが僕1人、ローラーでコースを固める係が1人の合計4名での作業でした。。結構過酷です!!
とりあえずコース半分まで終わりましたが、プロセクションまでは整備出来なそうな感じです。。


正直たった2日間で走行出来る状態にするのはかなり至難の業だと思いますが、お越し下さる皆さんに楽しんでもらえるように、明日にはとりあえず走行出来る範囲までは持って行こうと思います。


明日も…いや、これからがんばります!!!!^^;
[PR]
by kzbmx323 | 2011-03-29 21:44 | Diary

卒業式、新生活の準備。。

どうも、フレッシュな気持ちで満ちあふれている者です。。。


近頃は、引越準備をせっせと開始しております!



家具、家電、日用品、etc………家にあるものを持って行ったり、新たに買ったりして、物資は大体集まって来ました。

しかし仕事が始まってしまうと引越作業は1日じゃ終わらなそうなので、荷物は少しずつ実家から搬送しようと思います。




仕事の方ですが、28日が初出勤となります。まだ細かい事を煮詰めていないので、何をやるのか全く解らない状態ですが、慣れて来たらどんどん活動開始して行こうと考えております!


それにしても、こんなにワクワクするとは。。。がんばりますよ〜!!!!^^






そういえば、昨日は学校に行って参りました!
本来ならば卒業式の予定でしたが、この御時世なので卒業式は中止。でも、しっかり卒業証書を手にして参りました!!
a0142614_21243181.jpg
本来なら卒業式後は謝恩会が開催される予定でしたが、それも中止。しかし、以前に払った謝恩会代1万円が返金されてちょっと嬉しかったり。。これを返してもらうのが学校に行ったメインだったりする…!?苦笑


また落ち着いた頃に更新致します!!
[PR]
by kzbmx323 | 2011-03-26 21:29 | Diary

ゴリラ公園&海風公園

土曜日は久しぶりにゴリラ公園に行って来ました!!


超久しぶりに自走しましたが、遊びながら行けるし、頑張って漕がないとスピードは出ないのでトレーニングにもなるのでいいですね!!!この機会にこれから自走機会をもっと増やして行こうと思いました。


コースはオーストラリアの深めなコースを走った後だったので、とても小さく感じた。。スピード感も以前より上がった感じもしました!!






そして日曜日は朝6時に起きて7時前には自走で新座駅に出発、武蔵野線で府中本町まで行き、吉井さんに海風公園まで乗せて行ってもらいました!

ガソリンの確保が難しい御時世なので、とても助かりました。。ありがとうございます。

道路は空いててあっという間に海風について、ゆるくライド。。

帰りは家まで送って頂いて、とても助かりました!!!何から何までお世話になりました。。






今日は生憎の雨。でも午前中はオフ。午後は特にやる事がないので、前からやろうと思っていたブログのスキンを編集してみました。大分イメージが変わったと思います。。

これからコアトレーニングして、夜にローラー乗って、さっさと寝ます。。
オーストラリアでの早寝早起きの習慣を引き続き日本でも実施出来てるので、このまま健全な青年に輪をかけて健全になれるようにしていこう。。。笑


明日は近所の公営ジムが営業していそうなので、行ってみようと思います!!!
[PR]
by kzbmx323 | 2011-03-21 16:52 | Diary

4月からの勤務先決定!!!

a0142614_19532275.jpg
Twitterには少し前につぶやいたのですが、わたくし高山一成は4月から「源流郷おおたきさん」に就職することになりました!

つまり、「秩父滝沢サイクルパーク」にフィールドアドバイザー?として常駐することになります。






この就職に関してのやりとりは昨年の夏頃からはじまりました。


現在大学4年ということで周りの友人や同級生は就活をしておりまして、そのあせりもありましたが、僕自身これから先の進路に決めかねておりました。実際に何件か企業に応募してみましたが、やはり内定には程遠かったです。。


"就職"するために大学に入らず、BMXをこれからも続けて行く事を前提に、「スポーツの様々な分野の勉強がしたい!」という思いから入学を決意したので、就職に必要な資格を取得していなかったということもあります。。。




そんな中、自分自身とても考え込んでいて、これから先どのようにして生きていきたいか?と自問自答していたところ、就職出来る出来ない関係無く「一般企業に就職するのではなく、これから先もこのBMX業界で生きていきたい!」と考えるようになりました。

そうなると、僕と日本の現在の状況を考慮し、自転車業界の卸問屋かコース等のフィールドに就職するという2つの選択肢になると考えて、ふと思いついたのが「秩父のコースに就職出来ないだろうか?」という事だったのです。そこから僕の活動がスタートしました。

かねてから、地元埼玉県にこれだけクオリティーの高く、コース周辺のユーティリティも充実しているコースは全国を見ても類を見ない程好条件であり、もっとうまく運営出来たらより素晴らしいフィールドに出来るのではないかと考えておりました。
また、コースで働く事が出来るのならば、「エリートライダーとしての自分」と「自転車業界にいる自分」の両立を高次元で実現出来るとも思いました。





まずお世話になったのが、秩父BMX協会の会長さん。以前にBMXスクールを開催するのに何度もコンタクトをとっていたので、突然電話にて「秩父のコースに就職するにはどうしたらよいでしょうか!?!?」と質問をぶつけてみました。

するとトントン拍子で話が進み、秩父市長と面会して頂けることになりました…!!!!会長さんにはどうお礼をいっていいのやらと思いつつ、あまりに展開が速過ぎてびっくりしてしまいました。。。。


面会は無事に終了し、「秩父のコースでこんなことをしようと思っているので、働かせて下さい!」と伝えると、前向きに検討してくださるとおっしゃって頂けたので、安心は出来ないものの肩の荷が下りたような感覚でした。


そこからは企業様からの連絡は暫くありませんでしたが、11月頃に「求人を出しますので、そちらに応募して下さい」と。。。この御時世に求人表を作って頂けるなんて!と感謝しつつ、しかもBMXの求人なんて今までに無かったと言っても過言ではありませんので、とてもうれしかったです。


そして履歴書を送付して面接を経て、無事に採用と相成りました。



この半年間、地道に積み重ねて来た事が実現し、僕としては非常に達成感がありました。

この採用までの間に、採用を決定して下さった市長様、市長と面会出来るようにコンタクトしてくださった秩父BMX協会会長様、本当にありがとうございました。







…でも、これからが本当のスタートです。
数年後、一体このフィールドをどれだけ活性化させて、自転車業界にどこまで浸透させ、地元に貢献していけるか。
また、自転車業界そのものを活性化させられるような魅力的なフィールドを構築する事が出来るのかが、僕の行動にかかっているという事を肝に銘じて、努力していこうと考えております。



入社して早々、様々な事に着手して行こうと考えておりますので、どうか皆様、応援よろしくお願い致します!!!!!
[PR]
by kzbmx323 | 2011-03-19 20:36 | Information

オーストラリア日記5-帰国!-

更新が遅れてしまいましたが、無事に帰国しております。

先週木曜日はMacarthurというコースでゲート練習。
a0142614_17464056.jpg

とにかく小さかったし、ゲートも緩かった。。
a0142614_17492317.jpg

でも帰るまでに食べたかったMAXIBONを食べれて良かった!笑




最終日の夜はSouthlakeにてクラブレース。
5本走るのですが、1〜3ヒート目までのインターバルは10分程。。その後4ヒートが始まるまでにもう10分インターバルがあり、最後のレースはプッシュレースです。

もちろん各ヒートしっかり走って、脚はすっかりパンパン。。
帰ってテレビを見てみたらJapanにEarthquakeがきてTsunamiが襲っているとのニュースが。。。一同愕然で、安否確認の電話やフライトのチェックであたふた。。12時過ぎに就寝。。





帰国の12日は朝のうちにBMXを梱包し、午後にジム!プールに入ったりまったりして、夕食をみんなで食べてからマーティンに空港まで送って頂きました。

3週間という長い間お世話してくださった榊原さんには本当に感謝です。。由紀さん、マーティン、魁、莢ちゃんありがとうございました!!!




乗り換えも華麗にこなして日本に到着しましたが、帰国してみたら想像以上に大変な事になっていて驚きました。。

実際に被災していないので本当の怖さはわかりませんが、津波の被害に遭われた方には1日も早く普段の生活に戻る事が出来るよう、そして原発で命を削りながら働いている東電の技術者の方々の無事も祈るばかりです。

僕には節電や募金くらいしか出来ませんが、他に出来る事があるのならば協力していきたいなと思います。
[PR]
by kzbmx323 | 2011-03-16 19:12 | Expedition

ACT Photos

a0142614_7414533.jpg
a0142614_74231.jpg
a0142614_7422499.jpg
a0142614_7424013.jpg
a0142614_7425399.jpg

[PR]
by kzbmx323 | 2011-03-10 07:43 | Expedition

オーストラリア日記4-ACT、その後-

お久しぶりです。無事にACTから帰って来てます。
レースは金土がUCIレース、日曜日がACT Championshipsでした。

ちなみにACTとはオーストラリアの首都キャンベラのある地域の事です!






ACTへは金曜日の早朝に出発し、9時頃にコースに到着!
a0142614_1394545.jpg
到着してからはプラクティスがあったので、コースに慣れながら調整しました。
プロセクションはそんなに大きくなかったので、あっさりクリアしました!


そして3時頃からレーススタート。UCIなので、どんどんレースが進行して行きます。。
こっちのライダーは走りもアグレッシブだし、こなしもうまいし、初日ってことで正直半分ビビり気味って感じでした。。3ヒート目にはそれに慣れてきたのですが、力み過ぎてゲートで滑って出遅れてしまった。。結果は7-6-7で予選落ち。。


ACTでの宿泊先はBest Westernに宿泊!
1部屋1部屋が建物になっていて、敷地がやたらと広いのでみんなでリカバリーライド!Alex Cameronさんもリカバリーライドしてました。。
夜ご飯を食べたらすぐに就寝。





2日目は午前中にUCIレースが開催されました。
この日はちょっと疲れが出てましたが、それでも1日目よりもレースに慣れていたので、割とうまく走れました。それでも5-6-6で予選落ち。。準決勝へのハードルは高く、結局UCIポイントは獲得出来ませんでした。

午後からクルーザーのレースがある予定だったので、早めに撤収しホテルにてリカバリーライド!その後はゆっくりして、早めに寝ました。





3日目はACT Championships!こちらはAA Proにてエントリー!
UCIポイントとは関係ありませんが、階級分けがABAのようになっているので、速いライダーが沢山エントリーしていました!そして毎ヒート走るメンバーが違うのも面白いところです。

レースは7-6-6で予選落ちでしたが、スタートで他のライダーよりも少し出るようになってきて、前日よりもさらに良いところを走れるようになってきました!!
3ヒート目はかなり手強いメンツのフルゲートでしたが、スタートしてバームを回った時は4位で、ハイロウされて5位になってしまいましたがそのまま粘ってついて行き、最終バーム前のリズムで追い上げて抜き返そうとしましたがミスって失速。。最終バームでハイロウされて抜かれて6位。めちゃくちゃ悔しかったですが、ガツガツ走るレースが少しだけ出来るようになったかな?と思いました。



そして全レースが終了し、そそくさと撤収。。
夕方6時には家に到着!!
a0142614_1341403.jpg

マーティンには往復フルで運転して頂いて、とても助かりました。。ありがとうございました!








そして月曜日は1日オフにして休んだのですが、それでも疲れが抜け切らず。。ダル重な感じで臨んだ火曜日のルークさんのコース!!
a0142614_134689.jpg

残念ながらこの日も向かい風。。
正直かなりイイ感じにこなせるようになって来て、イケるか!?って感じだったのですが、段々バームでの漕ぎが重くなって来て、最終的に飛べなくなるだけでなく、真っ直ぐ飛べなくなって来てしまった。。悔し過ぎて頭が痛くなりました。。。。風のせいにしたい!!!!!笑
a0142614_1350517.jpg

残念ながらこの日、ルークさんは体調不良のため病院に行ってしまい不在で、かわりにルークさんの愛犬"セバスチャン"に練習に付き合ってもらいました。最後まで見ていてくれたセバスチャン、ありがとう!!!笑




その後は夕方からのLiverpoolのゲート練習に参加予定だったので、昼過ぎに近くのモール巡りをしたり、マックにてインターネットしたりして時間を潰しつつの休憩をしました。
a0142614_13533156.jpg

Colesで見つけたRockstar Recoveryにてリカバリー!
中身は炭酸の無い爽やかなレモネード!正直炭酸の効いた酸っぱい系を想像していたので拍子抜けでしたが、これはこれでおいしく頂きました!!ごちそうさまです!



その後時間になってLiverpoolにてゲート練習。

…のはずが、いつまで経っても人が集まらない!?集まったのはたったの6人。。。汗
ゲートのユニットが装着されないばかりか、クラブハウスもオープンしないし、それ以前に入場ゲートが開かない始末。笑


今日だけでもみっちり乗ったので、かなり身体がだるくなって来るは、以前お世話になったJacksonファミリーも来ていなかったので、7時半に撤収。。

…のはずが、セルを回しても車のエンジンがかからない!?途方に暮れるわたくし。。。汗
するとどうやらザキミヤさんが変なスイッチを押したみたいで、それを戻したら元気にエンジンかかってくれました!!笑
気付いてるなら戻しておいてくれれば良いのに!!!




そんなわけで、昨日は相当お疲れなわたくし。。今日の午前中は由紀さんが肩のマッサージをしてくださって、とても肩が軽くなりました!本当に助かりました。。。

その後はプライオ、体幹、軽く上半身やってからプールで身体をアイシング。昼ご飯を食べてからまったり。。それでブログ書いているといった流れでございます。

それでは、夕方からSouthlakeのゲート練習に行って来るので、もうちょっとお休みしようと思います。
[PR]
by kzbmx323 | 2011-03-09 14:19 | Expedition

オーストラリア日記3-OFF!!-

昨日は昼頃に上半身のトレーニングをして、夜はSouth Lake BMX Trackへゲート練習に行きました!!

なので今日は朝起きた時点でヘロヘロ。。金曜からはレースですし、本日は完全にオフに。。




そこでシティーに観光しに行って来ました!!!!

榊原さんの家があるHelensburgから1時間ちょっと電車に揺られ、シドニーに到着!!

お目当てはもちろん…
a0142614_20355427.jpg
オペラハウス!

a0142614_20364481.jpg
ハーバードブリッジ!

フェリーからの眺めは良いし、最高にリフレッシュ出来ました!
でも歩き過ぎて、オフの意味があったのかどうかは不明。笑







そういえば、ルークさんのBMXトラックでの練習風景を動画にしてみました。
3つ目飛べてないですけど、暇つぶしにでも見てやって下さい。。




そして明日は5時に起きてキャンベラに出発致します。

沢山寝たいので、そろそろ寝ます。。おやすみなさい!!!
[PR]
by kzbmx323 | 2011-03-03 20:44 | Expedition