BMXライダー高山一成のブログ。BMX/MTB etc.


by kzbmx323

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

MY SPONSORS

ブログパーツ

カテゴリ

Diary
Race
Expedition
Information
Bike
Goods

以前の記事

2014年 02月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月

その他のジャンル

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2011年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

オーストラリア日記1

お久しぶりです!

実は今、オーストラリアのNSW州、"Helensburgh"というシドニー近郊に位置する町に来ております!!
滞在予定としては3週間で、その間にUCIレースや様々なコースに行って練習、トレーニングと色々とやらせて頂いており、もうすぐ1週間が経とうとしております。。


こちらでは榊原ファミリーにお世話になっております!既にとてもお世話になって、、感謝を言葉では伝えられない位です。。

a0142614_18275384.jpg
榊原邸はプールもあって家もかっこいいし素敵過ぎます♪

a0142614_1830549.jpg
トランポリンもあってすごい!KaiとSayaはかなりうまいです。。


こちらでは"South Lake"という場所ののBMXトラックでゲート練習をしたり、インターバルトレーニングのような怒濤のローカルレースに参加したり、オーストラリアのエリートライダー、ルークマディル選手のクリニックに参加したりしました!!毎日が充実した毎日を過ごしております!

明日はまたルークさんのコースに行って来ます!全開はプロセクションの2個目までしかクリア出来ず、明日こそバーム越えメイクしてきます!!

そして金曜日〜日曜日までACT(キャンベラ)でのUCIレース。とても楽しみです♪



それでは、また更新します!!!
[PR]
by kzbmx323 | 2011-02-28 18:37 | Expedition

2月緑山定期戦。。

昨日は緑山でJOSFの定期戦が開催されました。



太陽が出ていなかったので非常に寒く、ここ最近の天気のおかげでコースはマッドコンディション。。
そのせいか多少エントリー数が少ない感じはしましたが、エリートは8人フルゲートとそこそこの人数が集まりました!!


予選は1-2-4と走り、決勝へ。
a0142614_23123652.jpg

a0142614_23124896.jpg
結果は1位!今期初優勝でした^^





そして本日はBMXをバラバラにして、いつものゴルフバッグへ。。
a0142614_23183980.jpg
はい、海外逃亡してきます!!!!!


ちなみに日本に帰って来るのが3月13日なので、約3週間の滞在です!

あちらからはこのブログとTwitterからも発信していきますので、Checkお願いします♪
[PR]
by kzbmx323 | 2011-02-21 23:23 | Race

2月ゴリラ公園定期戦。。

超遅くなりましたが………2月6日にゴリラ公園でレースが開催されました。

全レース終了後にエリートクラスがエキシビジョンレースとして行なわれました。

a0142614_22512151.jpg


a0142614_2251311.jpg


以前からエリートは集まってもレースが無いという事が多々あり、折角集まるなら最後に一発だけレースやればいいんじゃない?なんて話を吉村さんとしていて、この日エキシビジョンレースをすることになりました。

お試しで使っていたSPDペダルに慣れていないせいで、ペダルが外れたりしましたが、レースは1位でゴール!
まぁホームですからね。。笑






そんなわけで、明日は緑山のレース。はりきっていきましょう!!!!!
[PR]
by kzbmx323 | 2011-02-19 22:59 | Race

Rhythm Pro 36 Wheel 装着!

ようやく念願のホイールを新調致しました♪
a0142614_20162053.jpg
"Rhythm Pro 36 Wheel"です!!

真っ黒でかっこいい!!ようやく自分の思い描いたBMXになりました。。



なんでこのホイールにしたかというと、もちろんMXさんで取り扱っているブランドだからというのもありますが、単純にみんなが使っていないので使ってみたかっただけです。。


ホイールのインプレッションとしては、以前使用していた「Profile Mini Race Hub + Marwiチタンスポーク + SUN Rims ENVY」の組み合わせと遜色無い加速をしてくれたので驚きました。。スポークはやはりチタンの方が軽量ですが、リム自体はENVYよりも軽量なので、そう感じたのだと思います。

でもある程度の重みを感じるので重量的にはこちらの方があるとは思いますが、低重心化されて、路面に吸い付いている感じがして安定しますし、非常にバランスのとれたホイールだなと感じました!!

ノッチはプロファイルと同じ48ノッチですが、爪が1枚多いのでかかりが速く、同じノッチ数とは思えないです。それに偶数のノッチなら歯飛びもしなそうです!!フリーの音はプロファイルよりもやかましいです(笑)
回転は流石Crupiといった感じで、とても滑らかに回ります。

この値段でこれだけ高いパフォーマンスの完組みホイールが手に入るのであれば、間違いなく「買い」だと思いました。


a0142614_20204349.jpg
ていうか、カッケェーーー!!!!!!!!!!

…申し訳ありません、うれしくなってつい取り乱してしまいました。。

ちなみに僕のBMXは、定価で購入しても20万円くらいなので非常にリーズナブル(?)です。




これで安心して出発出来ます。。。
[PR]
by kzbmx323 | 2011-02-18 20:37 | Bike

Fireeye - Popsicle(シートポスト一体型サドル)

先日YurisさんよりFireeyeのシートポスト一体型サドルを提供して頂きました!ありがとうございます!!

Popsicleはキッズ用BMXサドルのようにシートポストが一体となっております。
a0142614_2363263.jpg
通常ではレールとヤグラ部分により角度を調整するようになっておりますが、このPopsicleは一体とすることで一気に軽量化に貢献出来ます。

重量はなんと190g!!!シートポスト付きの重さとは考えられません。。
僕の場合はシートポストをカットして使用していますので、更に軽量です!





また、シートポスト外径は25.4となっております。しかしこのままでは装着出来るフレームは限られてきてしまいます。。

本来ならシムは別売で、コレで1000円はします。しかしこれには27.2のシムが付属しておりますので、問題無く取付する事が出来ます!
a0142614_23243981.jpg
僕のBMXにはこんな感じで装着してみました。角度は丁度良い立ち具合で、何も考えずに付けてもかっこいい角度になります!

a0142614_23261822.jpg
折角プラスチックでステッカーが貼れるので、貼ってみました!!


ちなみにこのPopsicleお値段は驚くべき事にセットで2520円とかなりの破格です!

FireeyeというブランドはBMXでは聞き慣れないブランドだとは思いますが、何の問題も無く使用出来ますし、かっこよく、しかもリーズナブルとあれば選択肢に入れられてみてはいかがでしょうか!?
[PR]
by kzbmx323 | 2011-02-12 23:33 | Bike

"VENEX" - 運動時に着用しないスポーツウェア!

年末にVENEXさんから提供して頂いたリカバリーウェアですが、非常に調子が良いのでご紹介したいと思います。

僕のユーザーボイスをホームページに掲載して頂きました!
a0142614_1314147.jpg
SKINSやCW-Xは運動時のパフォーマンスを高めるためのスポーツウェアですが、このVENEXは「運動時に着用しない」スポーツウェアなんです!!

なので主な使用用途は、運動しないOFFの日や就寝時といった、リラックスタイムに着用します。

製品の概要、メカニズムはVENEXホームページをご参照下さい。

今回は段落分けして分かりやすく説明してみました。




・最初は半信半疑でしたが。。
普段は学生として生活していたので、学校の日は朝早く起きて電車に乗らなくてはならないのですが、前日にウェイトトレーニングをしていたら、朝起きるのがおっくうで仕方ありません。。そうするとどうしても睡眠時間を削らないとなりません。
それを繰り返すうちに「筋肉痛が抜けない」、「体調がいまいち」、「目覚めが悪い」といった、肉体的・精神的な疲労が蓄積されてしまい、負のループに陥ってしまう事がありました。

そしてこのVENEXリカバリーウェアを紹介して頂き、なんて素晴らしい機能をもったウェアなんだ!と思ったのですが…正直に申しますと、今までに様々な体感グッズ(?)が存在しておりましたので、大変失礼ながらVENEXもそれらの一種かと思って半信半疑でした。。しかし、実際に着用してみると明らかに身体の変化を感じ取る事が出来ました!



・回復が早くなっている!
練習やトレーニング後にシャワーを浴てからVENEXリカバリーウェアに着替えるのですが、体内の血の巡りが良くなってきて身体全体が若干火照ってきます。そして徐々にリラックスしてきて、着用5分後には一気に睡魔に襲われてしまう程効果は高いです。
このウェアを着用して寝るようにしてからは、就寝時の寝付きが良く、途中で起きたりするような事が無くなったので、熟睡する事が出来ておりました。また、起床時は目覚めが良く、しっかりした睡眠をとる事が出来たんだなと実感出来ました。
ジムでのウェイトトレーニングを行なった後にVENEXリカバリーウェアを着用してから休息をとると、普通の衣類で寝る時よりも翌日の筋肉痛が明らかに軽くなりました。特に効果を実感出来たのが、筋肥大期に追い込むと必ず3日筋肉痛が残ってしまっておりましたが、2日で回復出来たので非常に驚きました。



・ストレスフリーの着心地
また、「コンプレッション系のウェアはどうも苦手…」という方が多くいるように思います。ちなみに私もコンプレッション系ウェアが苦手であり、レース中にはTシャツのような軽い着こなしのインナーを着用しております。しかし、繊維の伸縮性が程よくあり、着心地も軽く、窮屈な感じがしないので全くストレスを感じる事無く着用出来ました。むしろ休養の際はゆったりとしたウェアで過ごせた方が身も心も楽になるので、こういった締め付けが無いタイプを選択した方が良いと考えています。



・リカバリーの必要性
ハードに追い込んだ後には必ず身体は痛み、筋肉痛や疲労が蓄積されてしまいます。それは翌日のトレーニングの質にも影響してきます。筋肉痛が酷かったら、練習も長い時間出来なくなるだけではなく、身体は思うように動きませんので怪我のリスクがあります。BMXにおいてはワンミスのちょっとした体幹のブレが転倒につながる可能性があるので、コンディショニングをしっかりとして疲労を回復し、コースでのライディングの際には最高のパフォーマンスが出せるようにしておく事が重要です。
また、身体のコンディションを良くしておけば自然と精神的にも余裕が出来てくるようで、集中力と自信を高まるように感じます。新しいジャンプに挑戦する時やレース前の集中したい時には、必ず前日の夜に着用しております。



・アスリートではない方にも使って頂きたい
精神的な疲労も結局は体内で起こっている事なので、身体のコンディショニングにより抜く事が出来ると考えています。例えば、整骨院等でマッサージしてもらった後は、なんとなく身体だけではなく精神的にも軽くなった感じがしませんか?
スポーツをしていない方にも、仕事から帰ったらしっかり疲労を抜くようにしておけば、翌日もスッキリと目覚められます。もしかしたら選手の親御さんにこそ必要なのかもしれません!!笑




長文となってしまいましたが、それだけ効果のある製品です!!
他にも様々な競技のアスリートからレビューが集まっていますので、是非VENEXホームページをチェックしてみて下さい!
[PR]
by kzbmx323 | 2011-02-11 18:19 | Goods

準備。。

学校も終わって一段落して、少し息抜きをしつつ、着々と準備を進めております。。


まずこちら
a0142614_937151.jpg
パスポートと国際免許を取得して参りました。

はい、国外逃亡致します。。笑

また行く時にアナウンス致します!!!!




あと、夏に乗り換えたbBの車検が今月で切れるので、車検場へ。
a0142614_9462151.jpg
車検はお金がかかってしまうので、自分で通すようにしています。浮いたお金で遠征ですね!!笑


a0142614_9501968.jpg

そんなわけで、後2年は安泰です。。






そういえば、新しいOAKLEYのサングラスをゲットしました!
a0142614_956544.jpg
"DISPATCH"です!
レンズが大きくて視界が良いし、横のアイコンが交換出来るようになっています。
もちろんかけ心地、レンズの精度はOAKLEYなので説明不要のクオリティーです!!




他にも紹介しなくてはならない物が沢山あるので、時間のある近日中にどんどん紹介して行きます!!!



そういえば、膝は血(?)の溜まっていた部分は気付いたらなくなり、痛みも無くなりました!!
[PR]
by kzbmx323 | 2011-02-10 10:01 | Diary

バタバタ

こんばんは、最近は卒論やらテストやらでバタバタでした。。


そういえば、先月の緑山のレースで折ってしまったフォークは暫定で画像のフォークに交換致しました。
a0142614_232407.jpg
Fitbike co.のShiv Forkです。
というわけで、今風なテーパードチューブ採用のクロモリ製フォークに換装です。

ちなみにこのフォーク、インテグラルヘッドの下タマがくっついているので、圧入の作業は不要!フォーク一体型ということで強度面でも期待出来そうです。しかし重量は800gとカーボンに引けをとらない軽さです!!

試しにゴリラ公園で走ってみましたが、ノー問題でした♪特に違和感無く、むしろカーボンフォークよりもしなやかで身体にやさしい印象です。





そういえば、先週の金曜日、祐次郎がフランス合宿に旅立ちました。。
a0142614_23123287.jpg
しっかり出発口まで見送ってきました!がんばってきてほしいです。。
1ヶ月もコーチの下でトレーニング出来たら、とても有意義なトレーニングが出来そうですね!!

そして僕もどこか遠いお国へ旅立ちたくなりました。。苦笑





そして土曜日は自走でゴリラ公園に行って軽くたしなんでから宮崎家へ行き、毎年恒例のASTボーリング大会へ。
a0142614_23222589.jpg
今年も沢山集まりました!

ボーリングは苦手(というか、球技全般苦手なのですが…^^;)なので、スコアは恥ずかしくて言えたもんじゃありませんが、ピンを思い切り倒すのが楽しくて途中から全身で玉を送り出して遊んでました。。笑



ボーリングの後はみんなでディナーをし、表彰&プレゼント大会。
a0142614_23253484.jpg
「カズシゲ賞」「ユウジロウ賞」も作りました!!
見事カズシゲ賞を当選されたのはS藤さん!おめでとうございます!





そしてその翌日は相模湖プレジャーフォレストで新作DVD「Life Cycles」のライドイベントが開催されました。RMBのトーマス・ヴァンダーハム選手が来日し、走りを見たり一緒に走ろうといったイベントです。

僕も参加したのですが、ドロップの2〜3個目だけやろうと思って挑戦した1発目、見事3個目でK点越えをメイク。。思いっきり全身強打してしまいました。緑山で打った膝の反対側も打ってしまって、両膝痛いという謎な状況に。。やっぱりやった事無いことするならウォーミングアップするべきですよね。。苦笑
思いっきりテンションダウンしてしまいましたが、メインの走行会にはなんとか参加しました!

帰りは見も心もボロボロで昇天しながら帰宅。。笑




そして今週の月曜日には卒論を無事に提出し、火曜日にはテストも全て終了し、ひとまず安心できるかなといった感じです。

ボロボロになってしまった身体もちょっとは良くなって来ましたし、また明日からトレーニングを再開しようと思いますが、左膝はもう少しかかりそうです。。ちょっと病院行って診てもらった方がいいかもな〜。。


ではまた、来週も更新します!!
[PR]
by kzbmx323 | 2011-02-02 23:42 | Diary