BMXライダー高山一成のブログ。BMX/MTB etc.


by kzbmx323

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

MY SPONSORS

ブログパーツ

カテゴリ

Diary
Race
Expedition
Information
Bike
Goods

以前の記事

2014年 02月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月

その他のジャンル

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2010年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

黄金週間予定

こんばんは。もうじきゴールデンウィークですね!

ちなみに1日の土曜〜3日月曜は上越に行く予定でございます。
それから5日水曜は緑山のコース開放に行きます!

そんな感じでいい感じのゴールデンウィークになりそうです!!

はやく上越行きたいなー♪
[PR]
by kzbmx323 | 2010-04-28 23:00 | Diary

全日本選手権 in 秩父

こんにちは。昨日無事に全日本選手権が終わりました!!

結果から言いますと、4位でした。
レース前日の練習走行の時に左足首を捻挫してしまい左足の力が入れられず、全ての走りにおいてレベルダウンしてしまいました。。
正直準決勝も上がれるか不安な位痛みとの戦いだったので、まだ良かったのかなと思います。もちろんこの結果に満足しているというわけではありません。


なにより、練習走行自体も計画的に走らなければ気持ち的にあせってしまいますので、何から何まで流れを考えていかなくてはなりませんね。そういった所から怪我へのリスクを減らしていくべきだと思いました。



今週はしっかり休ませる部分は休ませてやれる事だけやっていき、今週末の上越のレースに備えたいと思います!!!





暫く更新が滞ってしまったので、また更新していきます!!!
[PR]
by kzbmx323 | 2010-04-27 00:04 | Race

Crown Haitai International BMX Racing Competition!!!

こんばんは、本日無事に日本に帰り着きました。

ざらっと韓国遠征の模様をお送りしたいと思います。




a0142614_21332939.jpg

まず15日に高山兄弟、菊池雄くん、宮城監督の4人で成田を出発しました。2時間ちょっとのフライトで無事にインチョン空港に到着し、そこで送迎バンにてホテルへ行きチェックイン。自転車を組み立てたり、翌日の準備をしてその日は終了。。




16日は練習日。9時にホテルを出て、15分くらいバスで行った所にあるBMXトラックへ。コースは以前のブログにあげたものがそうでした!
a0142614_21571087.jpg
コースへはトラックでBMXを運んでもらいました。…ってかこういう風に色んなライダーのBMXが並べられてる光景は相当レアショットです!!

コースはとにかくジャンプが小さくて、おさえて走るのがここまで難しいのかと初めて思いました。。笑

そして3時頃からはタイムトライアル。予選のモトを決めるためのもので、予選落ちは無いそうです。タイムトライアルだったし、漕げる所は漕いでみたらミスしたのにも関わらず13位通過。
タイムトライアルが終了したらホテルに戻り、就寝。。




レース当日の17日。7時に朝食を済まして、9時にはコースに。しかしレースは午後からで午前中はセレモニー等のために出席でしたのであまり早起きした意味無しでした。。笑
寒いのでみんなで一旦ホテルに戻って、レース1時間前くらいにコースに戻って練習走行。そしてレーススタート。

まずレース結果ですが、予選落ちでした。。
予選モトは金メダリストのMaris Strombergs、2007年世界戦優勝のJavier Colombo、2009年ヨーロッパチャンピオンのMartijn Scherpen、FormulaのEdzus Treimanisと一緒。豪華メンバーでした!日本のライダーは菊池雄くんと一緒のモトです。

1ヒート目はスタートで5位で、前を走るコロンボの様子を見て最終バームでハイロウっぽくしかけてみたらうまくいき、どうにかコロンボを抜いて4位でゴール。でも最後のウォッシュボードみたいなリズムでぶっ飛びながらゴールしました。。汗
2ヒート目のスタートも5位。そこからはまた同じような作戦で前のコロンボに仕掛けてみようかと思ったが、うまい具合に曲がれず5位でゴール。
3ヒート目は出遅れてしまって6位、スピート上げて行ったらよろけられて脚止めてしまいリセット。。ちょっとあせって第2ストレートのこなしもグダってしまった。結局6位でゴール。

うまくしたら準決勝に行けたかもしれないのに、こんな結果で悔しいレースにしてしまった。でも自分の良い所も見つけられたし、世界のライダーと走って格の違いを見せつけられたおかげでどこをどう伸ばして行けば良いのかがより明確になった。また、今までとは違う状況だったら良く考えて、作戦を立てて行動することをもっと大事にすべきだと思いました。

気を取り直して、レース観戦。レースは結構波乱もあって見応えがあったので、地元の韓国の方々にはとても良いアピールが出来たんじゃないかと思います。
a0142614_22172580.jpg
また、日本人からはマサが決勝進出を決めて6位。スタートもぴったりで最初は3位を走っていたので勿体なかったけど、同じ日本人としていつも良い刺激をくれる!

レースが終わったら、トラックが来ないので荷物だけバスに乗せてみんな自走でホテルへ。
a0142614_21592321.jpg

最終的に色んな国のレーサー、ストリート、フラットのBMXライダーが集まっていてちょっと面白かったです。笑




そして本日の午後、無事に日本に着き、4時頃我が家に到着致しました。

久しぶりの海外遠征でしたが、これからの練習はより一層身を引き締めてがんばろうと思います。

来週は秩父で全日本ですし、前日の練習でコース攻略はばっちりします!
[PR]
by kzbmx323 | 2010-04-18 22:18 | Race

In Korea

韓国からこんばんは!一成です!!

韓国には昨日飛びまして、無事に到着しました!
この国は車の運転が雑で怖いです。。ハイウェイで160kmくらい出されました。。でも中国の運転よりいいです。笑

ちなみにコースは前回の更新でアップしたものがそうでした。。
オールアスファルト、スタートゲートに入るのも大変で、子供みたいに勢い良くゲートに入ると吹っ飛んでボトム着地できると思います。。


そして本日は練習日でした。午前中にスタート練習とコースの走行等をして、4時ころからタイムアタックをしました。

そして今はホテルでまったり中です。

明日はレースです。がんばります!



ちなみに写真も撮ったのですが、それはまた帰ってからアップロードします!!!!!
[PR]
by kzbmx323 | 2010-04-16 21:46 | Expedition

Crown Haitai International BMX Racing Competition

タイトルは今週末行く韓国のレースです!!

で、それのコースらしき写真を発見。。
http://www.bmxer.kr/bbs/zboard.php?id=photo

スタートゲートが半端ねえ斜度!!!!
a0142614_23421637.jpg


シグナル3つ!!!!
a0142614_23423758.jpg


コースカチンコチン!!!!
a0142614_23425839.jpg


なんだかすごいぜ♪笑


そういえば、韓国で「パンにハム挟むニダ」は通じるのかな…笑
[PR]
by kzbmx323 | 2010-04-12 23:44 | Diary

やっと春到来!?

今日は暖かかったですね〜♪


そんなんだから、ロードでウイダーに出撃!しかも行きも帰りも追い風で、快適サイクリングでした!笑
a0142614_2095892.jpg
ちなみに行きは1時間で着きました。電車で行くより早い!!

そういえば桜も満開を越えて結構散り出しましたね。。
a0142614_20101670.jpg

でも散っていく様が美しくはかないので、趣がありいとおかしと言った感じですかね?笑




帰って来たら、スポンサーのオークリー様より新しいアクセサリーが到着しておりました。
a0142614_2013484.jpg

このバックパック最高にかっこいい!カラーが良いです!!
パソコンやiPod、もちろんサングラスも入れられるようになっていて、機能も盛りだくさん!
完全にヘビーローテーションしそうです。。

右側のはウエストバッグですが、派手なカラーで僕好み!

サンダルもソフトな履き心地でプレミアムな感じです♪


他にも自転車生活に使える物が多くリリースされているオークリーのApparel & Accessory。チェックしてみて下さい♪

http://www2.oakley.jp/men/apparel/10ss-cycle/

[PR]
by kzbmx323 | 2010-04-08 20:24 | Diary

秩父走り初め

こんにちは、一成です。いつの間にか4月になりましたね。。と言いましても、前回の更新の時も4月になってたようですけど。。笑





で、先週の土日は2日共秩父に行ってきました!
まず土曜は宮崎家ステップワゴンで7時前に出撃。10時前に到着。やっぱ秩父は遠いっす。。
a0142614_2333619.jpg
土曜はこんな感じで少なかったです。。

コースは前日の雨でぐちゃぐちゃ。。即コース整備して、とりあえず第一と第三ストレートだけきれいにしました。重い路面でしたが、人手もなかったので終了して練習!終了時刻まで乗って帰宅。帰りも3時間位かかって大変でした。。

そういえば、康平のヘアースタイルが高校デビュー仕様になっていた!笑
a0142614_23335581.jpg
なんとなくシュールな距離感です。。笑




翌日も10時に到着。沢山の人が来ていて、既にコース整備してくださっていたので、かなり綺麗な路面になってました。ありがとうございます。
この日も終了時刻まで乗ってました。

2日間走ってみて、回転力とそれを受け止める上半身の筋力が足りないと思いました。もっと上半身を強くしよう!
それとピックアップがうまくいくようにしないとプロセクションを飛んで行けないので、タイミングを掴んでおかないと。。それにしても、用心深い人になったもんです。。苦笑
ノリで行っちゃえば良いのに!笑




月曜は免許の更新に行きました。
初めての更新でしたが、誕生日の前後一ヶ月だったしいつでも行けるやと油断してたら、もうすぐで学校が始まりますので、昨日の更新と相成りました。
無事にグリーンのルーキーっぽい免許から、社会に溶け込むブルーの免許に更新されました。笑
それにしても、鴻巣免許センターは遠い。。




そして今日はジム!オープン前から入ると言うミラクル!で1時ちょっと前に出て来ました。
今日はハードルが割と飛べるようになって来てちょっといい感じ♪でもスクワットは最近無理して重量あげ過ぎてるっぽいです。。数字だけじゃなくて質も高めて行かなければ。。


そんなかんじで、また更新します!!
[PR]
by kzbmx323 | 2010-04-06 23:35 | Diary

金土日月火水木金

こんにちは。タイトルを曜日にするのって、何も考えなくて済むし楽ですね!笑

そんなわけで以前の日記から開いてしまったので、つらつらと日々の日誌みたいなのを書かせて頂きます。


金曜は午後からゴリラにひかるを連れて行きました。しかしあいにくのコンディション。。まぁ関係なく練習しようとすると、トラブル発生。。リヤホイールのスポークが折れていたので予備ホイールを持って出動したら、予備ホイールのナットがうまく付かない!チェーン引きはやっぱり大事ですね。。
そんなこんなでほぼOFFみたくなってしまった。。

夜は翌日から一緒に修善寺に連れてってもらう古幡家に向いまして、一泊させて頂きました。




土曜は6時半頃に古幡さんのサバーバンで出発し、9時半頃に到着。
a0142614_23463513.jpg

道中雪が降ってる所も。。コースは皆さんがコース整備をされていて、完璧でした!ありがとうございました。練習走行やデモレースが終わり、サイテルにチェックイン。
a0142614_2348029.jpg

masahitoとかはじめちゃんも泊まってて、玩具銀行券が相当流通してた。。笑




日曜はJシリーズ第1戦。風が強くて走りにくい日でした。練習走行中にゲシって首を痛めてしまったり、気持ちの切り替えがうまくできなかったり、なんだか踏んだりけったりで結果は6位でした。本当に情けないレースをしてしまった。。もっと修善寺に合った練習が必要だなと思いました。また次回のレースでは直せるようにしていきます。

レース終了後、連れてって行ってもらった古幡家率いるTeam ChapatsとTeam Toyoで夕食を食べにいきましたが、古幡家のサバーバンが故障。。右フロントタイヤが鬼のようなキャンバーになっていました。。汗
それからご飯を食べて、吉井家のエルグランドで古幡家まで送って頂く事に。吉井さんわざわざありがとうございました。。。そのまま就寝。。




月曜は午前中ゆっくりさせて頂きました。古幡さん、本当に何から何までありがとうございました。
帰ってからはスーパークロスの動画を見たり、細々とした事をしていたらいつの間にか夜。ぐだぐだと一日を終わらせてしまった。。いけませんね!




火曜はジムの日にしました。しかしスーパークロスから帰ってくる祐次郎を迎えに行かなくてはならなかったので、車で出動!道が混んでで予定時刻より遅れてしまった。。ジムはDay1メニューだったのですが、月曜に休めたおかげでかなり追い込めて充実です。でもパワークリーンで強引にキャッチして親指を突き指!悲惨です。。昼飯を買う間も無く成田に出発!車が多くてやばいなーと思ってましたが、どうにか間に合いました。。
a0142614_2349611.jpg

そういえば、最近開通した山手トンネル to 首都高3号 with 大橋JCTのトランスファーをメイクした。笑
無事に拾って、ようやく昼飯。5時前だった。。ほぼ晩飯じゃん!笑
a0142614_2351324.jpg

そんでお土産もらった。でっかいボールペン。笑




水曜は高山兄弟(ひかる除 笑)、宮崎大地、内ヶ島拓也の4人でひたち海浜公園に練習!これまた強風で第一、第三ストレートの練習がメインでした。
しかも修善寺とジムで痛めたとこのせいでバランス感覚がおかしな感じでマトモに走れない。。だから80%で走るかわりに、落ち着いて正確に走る練習をした。それで徐々にその80%を上げて行く。これは基本的な事ですがなかなか奥が深い!でも実践的過ぎて実力は上がって行かないので、たまに取り入れるのが良いですね。
a0142614_23512071.jpg

そういえば、この日からネックブレースデビューしました!ちっちゃく写真に写ってます。。笑




木曜は良い天気!でもすんごい強風。。でもゴリラに行った。平日だったんですが、何故か人がいっぱいいてまるで休日のようでした♪
コースはやっぱり強烈な横風だったけど、横風に耐える練習をした!!もちろんネックブレース付けて走った!でも途中から半キャップに変更したけど。。
風ってどうすればバランスとれるのかいまいち解りにくいっすね〜。。
終わったら軽くスプリントして、ちょっとトーキング。帰って来たら7時半くらいになってた。。それにしても日が延びたな〜。。




今日はジム!だけど、午前中に銀行行ったり郵便局行ったりって感じで、いつの間にか昼。。んでジム行ってきました。Day2なのでまだ楽なんですけど、今度から先にパワーMAXやるメニューになってて、すぐ後のクリーンは結構きつい。。でもなんかコツ掴んでテンションUP!!
帰って来てからはヤフオクに出す物の写真撮ったり、なんやかんやで今です。。



そういえば、シマノ様よりクリートをお送りして頂きました。
a0142614_23513957.jpg

a0142614_23522440.jpg

上の写真のものは下の写真の皆さんが使っているタイプのクリートよりもホールド性が高く、激しいアクションをしても外れにくくなっております。BMXやMTBのライダーには非常にお勧めです。写真を見て頂くと解りますが、形も若干違いますので買う際にはチェックしてみて下さいね♪
また、いつまでも古いクリートを使ってるとスタート時やちょっとバランスを崩した時にペダルから外れやすくなってしまいます。最低でも1シーズンに1回はクリートを交換しましょう!

これからは僕の身の回りの物をどんどん紹介して行きますね☆




そんな感じで、明日は秩父のコースに行って来ます!!!!
[PR]
by kzbmx323 | 2010-04-02 23:58 | Diary